疲れたー。

昨日、σ(・ω・*)の住む東京東部も大きい地震がありました。

震度は5強だったみたい。

だーは友達の車で新潟方面にスノボ。明け方に出発。

σ(・ω・*)とこどもらは午後から子育て支援センターに。

ちょうどお話会がある日で、σ(・ω・*)はぉーチャンとお話会の部屋の外で待ってたのだよー。だるチャンは職員さんにお願いしてお話会に。

お話会が終わって、テーブルにてお絵かき!ぉーチャンにもペンを握らせたら、そりゃもう陽気に書くよねーw

したらば地震。結構大きい!!

すぐにワンセグをつけるとでっかい地震ってことでびっくり!!!

え、だー今日新潟方面なんですけどもΣ(゚Д゚)

そこが区の施設ってのもあるし、高い建物ではなくて広い建物だったから、そーーーこまでは揺れを感じなかったのだよ。

職員さんも棚押さえに来たり、様子見に来たりしてくれてたし。

他のおかあさんがたもいたから、そこまでは怖くなかったんだけども、自宅には妹が。

家がぐちゃぐちゃだよーーーーってメールが来た!

だーからも大丈夫?のメールが。

だるチャンが2回目の地震で怖がって、『おうちにかえりたい』と泣く。

ちょっと迷ったけど、帰ることに!

ぱぱぱーーーーっと用意をして、チャリで爆走!

チャリで5分ちょっとなんだけどね。

途中でちょっとおかしいな?と思って止まると、超ゆれてるーーーー。

こえーーーーーー。

とりあえず自宅マンションの前に到着。地震だから6Fの自宅まで階段ダッシュ

揺れるな揺れるなと願いながら、だるチャンの手を引き、はげまし。

家について妹の名前を呼んでもいない!!!!!!!!!!

えーーーーーーーーーー。

妹はうちに下宿してるから、ここのそばには知人友人いないし、すごい不安だろうと思って帰ってきたのにいないとは!!!!

自宅に戻ったら案の定ぐっちゃぐちゃ。キッチンではオイルポットが倒れてたからある意味惨劇。

食器類は大丈夫だったー。

火の元を完全に切ってあるかを確認して、ガスの元栓締めて、テレビだけつけて、ダイニングテーブルの下にだるチャン。

コートもチャリのメットも着せたまんま、避難経路を確保。

そうしたら妹が帰宅!あまりにも怖くて数軒先のバイト先にいたらしい。

σ(・ω・*)のメールを見て、帰ってきて合流!

ここでちょっと心強くなったー。

19時くらいまで余震が多くて、じっとしてた。そこからちょいちょい片づけ始めて、カップめん食べさせてこどもら就寝。

だーは12時くらいに無事帰宅。とってもほっとしたよおおおおお。

σ(・ω・*)の実家もだーの実家も無事に連絡が取れて、みんな無事!よかったーーーーー。

今日は部屋の片づけをしたり、だるチャンに事の重大さを説明したり、テレビの報道にくぎ付けだった。

だーに食糧買いだしをお願いして、とりあえずしばらくは買物しないでも食べられそうな感じにしてあるよ!

テレビを見てると、想像したこともない世界が広がってて、これからどうなるのか不安だけど、

今はこどもと家族を守ることに専念せねば。